PLUST

RECRUIT 求人募集中

BLOG

ブログ

2018.01.29

第1回プラストキッズ特別勉強会を開催しました!

1/28(日)に第1回プラストキッズ特別勉強会を開催しました!

 

テーマは「重症心身障害児者の呼吸リハビリテーション」を枚方総合発達医療センターの上原隆弘先生をお招きして講義を行っていただきました。

 

内容は、重症心身障害児者に関する基礎的特徴から臨床上の特徴ならびに呼吸リハビリテーションの応用について、非常に丁寧に初学者にも分かりやすくお話ししていただきました。

 

中でも重症児者への呼吸ケアの重要性や身体の変形拘縮が強度ある方々の各身体部位と胸郭運動の関係性やポジショニングなどは実際の事例を提示していただきながらの解説で、日々の臨床のヒントになりました。

 

参加者は神戸市内を中心に大阪、京都、和歌山で重症心身障害児者に関わる/関わっていくPT、STが集まっていただきました。今後もお互いに情報共有を行っていきたいと思います。

 

特別勉強会の開催は春夏秋冬それぞれ1回ずつを予定しており、本年の予定は4月、7月、10月に行っていきます。内容は重症心身障害児者への訪問リハビリ、施設リハビリの事例検討会や障がいの有無に関わらない赤ちゃん、こどもへの理解を深めるような講習会を行う予定です。随時、広報していきます。

株式会社PLAST

小児部門プラストキッズ

kids@plast-project.jp

PICK UP

カテゴリ