PLUST

RECRUIT 求人募集中

BLOG

ブログ

2019.07.29

第6回 プラストキッズ特別勉強会を開催しました

第6回 プラストキッズ特別勉強会を開催しました。

大阪府門真市のファミリアキッズで活動されておられる福澤友輝さんをお招きして、「発達障害療育セミナー」を開催しました。

 

未就学児を対象とした児童発達支援事業所での取り組みについて、そして最新の知見と療育内容への応用についてもご紹介していただきました。

 

今回も遠方は鳥取、和歌山などから参加される方もおられ、職種も児童発達支援事業所管理者、放課後等デイサービス事業所の児童発達支援管理責任者、PT、OT、ST、看護師、保育士といった幅広い方々が講義を受けました。

 

福澤さんたちが行われている支援内容は、とにかく丁寧であり、お子さん一人一人のライフスタイルや背景そして、社会的ニーズを細かくアセスメントして、小集団、大集団を見越した「個別療育ー子供同士でのペアトレ」を行われていました。これほどまでに丁寧な療育プログラムが立てられ、実行されていることに参加者一同感銘を受けました。

 

弊社のヒミツキチは重症心身障害児を対象としますので、一見異なりますが、この個別のアセスメントならびに数年後を見つめた療育プログラム立案については目指している部分が多く重なり、とても参考になりました。早速明日から講義内容を活かしていきたいと思います。

福澤さん、ありがとうございました!

 

PICK UP

カテゴリ