PLUST

RECRUIT 求人募集中

BLOG

ブログ

2019.03.05

スタッフのワークライフバランスを考える

先日、「スタッフのワークライフバランスについて考える」取り組みとして、

株式会社ナースハートの井上先生とひょうご仕事と生活センターの藤島さんにご協力いただき、

座談会を実施しました。

 

キャリアアップを目指したい、という想いを持ったスタッフがいる一方で、

ライフイベント(結婚や子育て)によりキャリアアップを目指すことに不安を抱えている現状があります。

 

そこで、今回、女性スタッフを対象に「キャリアアップについてどう考えるか」というテーマで

座談会を開催致しました。座談会実施後のスタッフの感想を報告します。

貝原

今回は女性スタッフ限定の座談会でしたが、

普段、話をする機会が少ない女性スタッフのキャリアアップに対する様々な意見や想い、

将来展望などを聞くことができ、非常に良い機会になりました。

今回の座談会を実施して一番感じたことは、

女性スタッフがキャリアアップしていくために働きやすい会社になった時、

きっと男性スタッフにとっても働きやすい会社になっているのではないかという点です。

今回は、キャリアアップに対する想いを話しする座談会でした。

次回は、スタッフがもっともっとキャリアアップを目指せる職場環境にするには

なにを改善し、実践すればいいのか、改善案の具体的なアイデアを出し合えたらと考えています。

山口

座談会では、普段しゃべる機会が少ないスタッフとも話ができ、キャリアアップを望んでいる人、

今の生活スタイルではキャリアアップは難しいが将来的には考えているという人など

前向きに考えているスタッフが多い事が分かりました。

しかし、一方でキャリアアップすることに対しての不安として、

時間整理(休憩・時間外勤務・業務終了後の会議)という声が多く聞かれました。

今まで言えなかった気持ちを話せる場となり問題点が見えてきたことは良い機会となったと思います。

今回の企画をきっかけに、継続して開催してほしいという声も聞かれうれしく思いました。

女性だけでなく会社全体で働きやすい環境が作れるよう、次回以降も企画を考えていきます。

 

座談会終了後、今後も継続していきたい、という感想が多く聞かれました。

スタッフが安心してキャリアアップを目指せる会社になるよう、これからも様々な取り組みを実施していきます。

 

 

カテゴリ