PLUST

RECRUIT 求人募集中

BLOG

ブログ

2018.01.22

重力と姿勢について

こんにちは😃
リハモンエアリアルヨガインストラクター、Miho です。

 

今日は重力が体に与える影響についてお話しさせてもらいますね。

 

地球の上では、全てのものに重力がかかっています🌏
中でも私たち人間は、二足歩行になった事で、
首、肩、背中、腰などに負担がかかり、
姿勢を保持するために、多くの人が常にストレスを抱えてしまっています!

 

特に最近では、手放せないスマホ!
スマホを眺める時間は、1日平均2〜4時間と言われています。
長時間スマホを使っていて、『疲れた』と感じた事はありませんか?
このスマホを見る姿勢、
頭を前に下げる姿勢‼️
が問題なんです。

 

大人の頭の重さは約5kg前後で、首の骨が支えています。
スマホを見る時頭を下げて首が傾き、
首の骨にかかる負担は大きくなっているんです。

 

 

首を前に60度傾けて画面を見ると、首にかかる負担は27kgも!
平均的な7歳の子供の体重と同じです💦
想像してみて下さい、7歳の子供を首に乗せてる様子を。。。😅

 

首を傾けることで、背骨が歪んでしまったり、肩凝りや腰痛など、
体全体に不調が現れまてしまいます。

 

日中の仕事などで長時間の立ち仕事、デスクワークだけでも疲労して行くので、
解消するために首、肩甲骨の運動をおすすめします。

 

また、1日の生活の中で、約1/3は体を横にして眠り、疲労や負担を解消しています。
ゆっくりと体を休める時間も大切ですね。

 

リハモンでは、その予防となる運動やリハビリを行なっています。
首、肩甲骨の運動はこちらを参照下さいね。

 

インスタはこちら⬇️

https://www.garow.me/tags/リハモン

 

Facebookはこちら⬇️

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023935233925

 

 

今日も素敵な一日を❤️

カテゴリ