PLUST

RECRUIT 求人募集中

BLOG

ブログ

2018.01.19

予防とは?

予防とは?

予防が大切って言われたことありませんか?

親からだったり、友人だったり、お医者さんからだったり

でも、健康に対する予防ってどのようなものがあるか知ってますか?

その種類は一次予防二次予防三次予防と実は3つに分かれているのです。

それぞれのタイミングによって重要なことが変わってくるので、

知っておくとお得かもしれません。

 

では一次予防は?

「健康な時に、

病気や障がいにならないように、

前もって対策をすること。」を言います。

具体的にどんなこと?ってなると、

適度な食事や運動、リフレッシュ(心のケア)、環境の設定などができますね。

実際には

濃い味やお酒の飲みずぎ、を薄味にして週に二日は休肝日を作る。

タバコの本数を減らしてみる。

ストレッチやジョギングで運動不足を解消するのもいいですね。

 

二次予防は?

「病気になっている人を、

早く見つけて、

重症になる前に治療すること。」を言います。

がん検診や歯科検診で病気を早期発見し治療することも

この予防に入りますね。

リハビリ分野では、

変形の関節症や脊柱管狭窄症など進行の可能性がある疾患に

不足している筋肉をつけて、これ以上進行しないように

防ぐことも大切ですね。

 

 

三次予防は、

「すでに病気が進行している人が、

一度病気になってしまっているので、

再発したり、それ以上症状が重篤化しないように

すること。」が目的となりますね。

実際、リハビリテーションはここが段階を指すことが多いですね。

病院に勤務していると、出戻りと言われ再入院される方を

何人かみてきました。

せっかく辛い思いや痛い思いをしてリハビリしたのに。

って悔しい気持ちになります。

 

 

リハモンでは、身体の運動に対してこの全てが対象となります。

誰にでも共通して生じる老化に対して足腰が弱くなるのを防いだり、

お医者さんから変形性ひざ関節症と言われて、手術までしなくていいよと言われたり。

実際に、手術してこれ以上痛い思いを勘弁だと思っている人も。

辛い気持ちや苦しい思いを少しでも減らせればいいなと思います。

いろいろな運動方法をFacebookやInstagramで発信しているので、

是非予防の参考にしてくださいね。

 

インスタはこちら⬇️

https://www.garow.me/tags/リハモン

 

Facebookはこちら⬇️

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023935233925

PICK UP

カテゴリ